人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年11月23日 番外編イワシメバル

今回は、マイボートではなく、五ヶ所湾S浦から遊漁船に乗りました。メンバーは、赤提灯隊のてつくん、ひらめさん、もんどさんと自分の4人。イワシメバルをやるということですが、初めてなので要領を得ない。途中でてつくんから聞いた仕掛けを揃えて、6時頃現地到着。風は、かなり強い。2馬力のマイボートでは、出られない状態です。準備をしていると、ほどなく船が到着。なじみの五ヶ所へ向け出発しました。最初のポイントは投石というところ。仕掛けは枝す30㎝の胴つき3本針。錘は40号、エサはカタクチ、トウゴロウです。着いてすぐ、てつくんに40cmを超えるマハタがきました。もんどさんにも若干小振りのマハタ。ここでの狙いはカイワリなのですが、なかなか当たりません。やっと1匹きて、ガシラ、マトウダイと外道が続きます。まあ外道と言っても美味しい魚ですからokなのですが。当たりが止まったので、本命のメバル狙いに移動です。10~20mの磯場を流しますが、またまた、てつくんにメバルがヒット。期待を持ちましたが、自分のところには、ベラしかきません・・・。ガシラがポツポツ当たり、さすがにこの辺りのものは25センチクラスでサイスが大きいです。これはこれで良いのですが、肝心のメバルは良型1匹に終わりました。帰りにもう一度、投石に寄り、カイワリとマトウダイを追加して終了。同じ五ヶ所湾ながら、沖へ出るとさすがにサイズアップします。ここまで2馬力で出られると良いのですが・・・ちょっと無理ですね。というわけで、遊魚船によるイワシメバル初体験、面白かったです。
平成19年11月23日 番外編イワシメバル_a0107644_928282.jpg

平成19年11月23日 番外編イワシメバル_a0107644_9284165.jpg

平成19年11月23日 番外編イワシメバル_a0107644_9285746.jpg

平成19年11月23日 番外編イワシメバル_a0107644_9291788.jpg

by akatyoutinn | 2007-11-26 09:31 | 釣行記  

<< 平成19年12月1日 マイクロ提灯 平成19年10月13日 酔って... >>