<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

平成19年5月19日 貝採り

2007 赤提灯隊!ど~~~なってもええわいの会♪ ふぉとれぽーと

先週からの連荘で、赤提灯に灯が灯りました。所は三重県の某所

今回は貝採りがメインです。某所に集まったウェダー姿の胡散臭い野郎。

姉ちゃん、てつくん、ハマちゃん、もんどさん、kazuの五名。

てつくん指揮のもと、極秘ポイントへズブズブと。最初のポイント、型は少し小ぶりながら、採れる量が半端でない。

ジョレン一カキで50個入る時もありました。

小一時間もすると、有り余るほどの量になったので、サイズアップを求めて、別のポイントへ。

てつくんと二人で、腰までつかりながら、掻いてみると、酒蒸しサイズの良型が結構採れます。

途中さよならしたハマちゃんを除き、4名でアサリ漁再開。赤提灯用に十分過ぎるほど確保しました
a0107644_15172654.jpg
a0107644_15173614.jpg
a0107644_1517457.jpg
a0107644_15175865.jpg

何か怪しい雰囲気の二人ですが、けっして密漁者ではございません。貝採りの模様は、場所が特定されるのと

カメラがパーになる可能性があったので、これくらいで、勘弁してください。

下の写真は一人分の水揚げです。



所用で途中ハマちゃんと、てつくんが帰りました。

ハマちゃんはそのまま家に、てつくんは、間隙を縫って赤提灯の肴を確保していました。

こっそり、ズルイで
a0107644_15195763.jpg
良い型のアイナメです

赤提灯は場所を移して開店ですが、水に浸かり過ぎて冷えたのか、頭がガンガン寒気がして、kazuは少々ダウン気味

スーパー銭湯へのお誘いを断り、車で仮眠。

で、目が醒めると姉ちゃんともんどさんが開店準備しています。銭湯の帰りに買出しもしてきたみたいで、すんません・・・。

うっくんが、いつもの、おでん持参でやって来ました。

てつくんは、さっきのアイナメ持参で再登場。

tatsu さんが、なんと天然うなぎ持参で登場。

ひらめさんが焼肉の材料持参で登場

赤提灯が開店しました
a0107644_15214750.jpg
a0107644_15221184.jpg
a0107644_15222278.jpg
a0107644_15223543.jpg


赤提灯 メニュー編です。
a0107644_152449100.jpg
a0107644_1524589.jpg
a0107644_15251067.jpg
a0107644_15253142.jpg
a0107644_1525486.jpg
a0107644_1526252.jpg
a0107644_15261598.jpg
a0107644_15262648.jpg
a0107644_15263894.jpg
a0107644_15265083.jpg
a0107644_152712.jpg

途中、あきちゃんが彼女とやってきました。

赤提灯、はじめての女性客です!!!彼女、懲りんと、又、きてくださいね。
a0107644_1528550.jpg
a0107644_15281688.jpg
a0107644_15283365.jpg
a0107644_15284584.jpg


あくる日、早朝釣行を計画していたものの、生き残った者は、てつくんと、うっくんだけでした。
a0107644_15295374.jpg
a0107644_1530183.jpg
a0107644_15301615.jpg
a0107644_1530273.jpg


で、残った者は後片付けと朝飯の準備。
アサリ漁の漁師さんの船も帰ってきました。珍しいので水揚げを見ていると
酒の肴のせい!!とチヌと鳥貝をもらいました。この貝がめちゃウマ!!
あとから、おばちゃんもやってきて、大きなアサリをたくさんもらいました。
ありがとう。
a0107644_15321854.jpg
a0107644_15323619.jpg
a0107644_15324619.jpg
a0107644_15325662.jpg
a0107644_1533832.jpg
a0107644_15332494.jpg
a0107644_15333778.jpg


記事:kazu

写真:うっくん
[PR]

by akatyoutinn | 2007-05-19 10:00 | 釣行記  

平成19年5月12日 春のボート&キャンプ

2007 春のボート&キャンプ ふぉとれぽーと

なかば恒例となりつつあるボート&キャンプ、今回もクリオ村ベースで、引本でとり行いました。

本来、もう少し人数が多かったのですが、車の故障やピーピー、オムツの人や

年甲斐もなく、オタフク?の人が出て結局参加者は

もんどさん、すぎなりさん、うっくんとゲスト、kazuの5名となりました。(ちと淋しい)

5/12(土) am5:00 引本浦到着。すでに、もんどさんがいて仮眠状態です。

うっくんは、すでにボートを膨らませています。すぎなりさんのボートもスロープにあって、準備万端。しかしお姿が見えません。

準備していると、車でもどってきました。どうやら煙草を調達してきた模様。

で、最後にもんどさんが起き出して、 GO!!

海況は波風もなく、最高の状態。潮は若潮。まずまずかな?。
a0107644_14404099.jpg
a0107644_1440543.jpg
a0107644_14411135.jpg
a0107644_14412647.jpg
a0107644_14413766.jpg

うっくんだけ、ボートのみでゴメンナサイ(カメラマンですから~)

今回は全員、認識旗揚がってますねー。すぎなりさんは、こいのぼり?さすが。 今度、赤提灯の旗も作ります
a0107644_14424172.jpg
a0107644_14425051.jpg
a0107644_14425919.jpg
a0107644_14431451.jpg

皆さん.、それぞれの、もくろみでポイントにちらばって行きました。

全体的に狙い目としては、40cmの大アジ、ガシラ、キスといったところでしょうか。

皆さん、釣りに専念の為、いつもの事ながら写真はありません・・・。
a0107644_1446342.jpg
a0107644_14461467.jpg
a0107644_14462966.jpg
a0107644_14464149.jpg

全員の釣果です。キスは型の良いのが揃いました。大きいので24~25センチはあると思います。

あとは、ガシラ、キュウセン、イトヨリ鯛、鯵、カワハギ の美味しい五目釣り。高級料亭並の材料が手に入りました。
a0107644_14481921.jpg
a0107644_14482974.jpg
a0107644_14483716.jpg
a0107644_14485074.jpg
a0107644_1449339.jpg
a0107644_14491597.jpg


赤提灯に灯が灯りました。良さげな感じでしょう。魚の捌きも終え、夜の宴の準備も終了です
a0107644_14503397.jpg
a0107644_14504911.jpg
a0107644_14524223.jpg
a0107644_14525373.jpg
a0107644_1454582.jpg
a0107644_14542074.jpg
a0107644_14543277.jpg

ちなみに、今回の赤提灯のメニューは

イトヨリ、アジ、キュウセンの炭火焼き  キスの刺身とフライと骨せんべい  カワハギの刺身、肝醤油あえとフライ

うっくん特製のおでん、キスと野草のかき揚げ、谷氏差し入れの鹿肉

これはやはり、高級料亭か赤提灯でしか食べれませんよ。
a0107644_14561837.jpg
a0107644_14562735.jpg
a0107644_14564115.jpg
a0107644_14565163.jpg

クリオの朝です。朝7時ころから焼肉、皆さんパワフルです。

もんどさんが、キス入りのトロトロオムレツを作ってくれました。美味。

後、うっくんがカレーとか持ってきていたのですが、カラスの攻撃に遭いパーとなっていました。

今回は犬のイチコに食事は取られなかったのですが・・・。
a0107644_1458161.jpg
a0107644_14582922.jpg
a0107644_14584060.jpg
a0107644_14585444.jpg

帰りに近くの大白公園&海岸視察に行きました。

どうやら釣り禁ではなさそうですが、さすがにボートは降ろせません。

海をながめていると、アオリがいそうな藻場を発見。

となると皆さん、Uターンして、エギとロッドを持って再登場。ホント好きです。

が、ポイントは浅いので、しゃくりを入れると、エギが海面に飛びでます。

うっくんはエギをボトム付近でスローリトリーブ。

で、ヒット!!!

が、乗っていたのは写真の奴です。

この後4~5個お土産に追加した模様です。
a0107644_14593788.jpg

もんどさん、気持ち良さそう。

しかし、こんな所で眠っていると後で地獄を見るでしょうね。

多分・・・。



というわけで、ボーキャン終了しました。

次回、皆さんのご参加、お願いいたします。



記事:kazu

写真:うっくん
[PR]

by akatyoutinn | 2007-05-12 10:00 | 釣行記