カテゴリ:釣行記( 24 )

 

平成21 年4月4日 学校で赤提灯?

皆様、お待たせいたしました~。

本来、赤提灯はもっと吊られていたと思うのですが

サボりにサボっていました・・・。m(_ _;)m

ということで、今回は海山のてるさん企画の”学校で赤提灯”でございます。

学校で?? それは、おいおいに・・・。(^ー^* )フフ♪


今回の参加者は、てるさん、ゴム・クルーズさん もんどさん、Mさん、どんまいさん

どんまいさんのゲストさん(ああ、ゲストでは無いですね。ID作ってください)、うっくん

うっくんのゲストさん、しきしまさん、アキティさん、まえやんさん、そしてkazuの

総勢12名の参加でした。

a0107644_1441748.jpg
てるさんと、ゴムさん
ゴムさんは、リハビリ中のため、今回はてるさんの船で。
a0107644_14482764.jpg
ゴムさん、この後、海ヘビを釣りました
a0107644_14411754.jpg
颯爽と走る、どんまいさん。いつも船首上がってますね~
a0107644_14412588.jpg
もんどさんは、軽量ボートで出撃。このボート、めちゃ速いです。
a0107644_14413354.jpg
しきしまさんと、アキティさんは、のんびり海上ご挨拶です
a0107644_14414164.jpg
Mさん今度ニックネーム考えておいてください
a0107644_14415175.jpg
a0107644_1442155.jpg
今回のスリースター号は、ちと、ごきげんナナメでしたね~

ああ、今回、海上の写真の無かった人、ごめんなさい。しっかりチェック入れときます!!!

で、曇天の中、皆さん、奮闘努力されました。えっ? 雨は??
赤提灯=雨、風のはずですよねぇ・・・・。(▼∀▼)ニヤリッ

釣果は、皆さん、激シブ!!
もう、てるさんの、豪華料理をあてにするしかありません・・・・。

なお、今回は、しきしまさんのご厚意により、キス1匹長寸を競う、”しきしま杯”も開催しました。

a0107644_15163286.jpg
今回の赤提灯の開催場所は、学校です。(^ー^* )フフ♪
a0107644_15164120.jpg
ちゃんと、職員室もあります。(^ー^* )フフ♪
a0107644_15164829.jpg
何故か、風呂もあります。(^ー^* )フフ♪
a0107644_15165519.jpg
で、野外でバーベキューもできます。(^ー^* )フフ♪


ああ、今回の場所は、某所廃校を有効活用した、宿泊施設です。研修・合宿等の目的はメインみたいですが、もちろん一般にも開放されています。 安いです。羽毛布団もあります。
ただし、場所柄、屋内禁煙です・・・・。

というわけで、赤提灯開催です。

ああ、その前に、今回のしきしま杯の行方は・・・・
a0107644_15245985.jpg
今回の1位2位のキスです。27.5、28.0 けっこうイイ型でしょ!
a0107644_1525783.jpg
1位kazu  2i位ゴムさん 3位もんどさん でした。しきしまさん、ありがとう!!

なんと1位はキス竿・・・kazuは、この日、竿を1本海に奉納していました。
海の神様が、それを不憫に思って、キスを差し向けてくれたのでしょう。

で、赤提灯、本番です~。

a0107644_15404685.jpg
獲物を調理する面々
a0107644_15405463.jpg
場所を準備する面々
a0107644_154107.jpg
豪華料理、鹿肉の刺身を盛り付ける人。(めちゃウマ!! てるさん、ありがとう!!)
a0107644_15443484.jpg
で、それをツマミ食いする人・・・。

a0107644_15452462.jpg
a0107644_15453215.jpg
a0107644_154546100.jpg

こうして、今回も、赤提灯は、盛り上がって行きました。

で、大事なことを忘れてました!!
この、赤提灯を開催する頃、天気は、雨・・・・。そして、ずっと、雨。しかも、本降り!!

前回も書きましたが・・・

ホンマ、誰やねん!!!  雨を呼んでくる奴は!!!



a0107644_15511970.jpg
a0107644_15512616.jpg
a0107644_15513394.jpg
外でのバーベキューはご近所の迷惑になるので、早々に終了して、あとは、職員室が大人の語り部屋? ってなことにはならなくて、又、みんなでYYGG、てるさんは、ミルまで用意してくれていました。(感謝)

で、今回の料理のほんの一部です。

a0107644_1605774.jpg
a0107644_161831.jpg
a0107644_161163.jpg
この辺までは、獲物か?
a0107644_1612297.jpg
a0107644_1613025.jpg
てるさんが用意してくれた牡蠣と自家製スモークサーモン。最高です!!

あと、しきしまさん、アキティさんで色々買出ししていただきました。ありがとう。


という事で、今回も安全に楽しく、遊べました~~~


全員集合!!

a0107644_1665119.jpg

[PR]

by akatyoutinn | 2009-04-20 14:30 | 釣行記  

平成20 年11月9日 久々のクリオ赤提灯

久々の赤提灯です。
というのも、天候不良のために、1ケ月ほど、順延し
満を持しての紀北集結です。

が!! 朝から雨・・・・・。

誰や!!日頃の行いの悪い奴は?
(好天に恵まれた赤提灯ってほとんど無いです・・・・・)

という訳で、いつもの場所に、雨の中、集合~。

朝、5時過ぎに現地に到着。すでに、地元のてるさんが、愛車ミニクーパーに自家焙煎コーヒーを積んで、待っておられました。今回の出船組は、大阪から姉ちゃん、津からもんどさんと上司さん、名古屋からすぎなりさんとゲストのたかしさん、知多からどんまいさんとゲストさん、名張からうっくんとkazuの、計9艇です。
奈良のしきしまさんと泉南のアキティさんは、大きい船でジギングの予定でしたが
天候不良のため、見合わせたとか。

a0107644_8502420.jpg
a0107644_853561.jpg
a0107644_1183928.jpg
a0107644_1185167.jpg
で、てるさんの美味しいコーヒーをごちそうになって、出撃~~

a0107644_11104759.jpg
kazuです
a0107644_11114261.jpg
どんまいさんです
a0107644_1113713.jpg
もんどさんの上司さんです
a0107644_11141679.jpg
たかしさんです
a0107644_11161525.jpg
どんまいさんとそのゲストさんです
a0107644_11165616.jpg
姉ちゃんです
a0107644_11172866.jpg
もんどさんです
a0107644_1118446.jpg
すぎなりさんです
a0107644_1118405.jpg
うっくんです

本来ならば、この日、赤灯台沖でカワハギ、根魚、35mの漁礁で鯛に大鯵あたりを狙うはずでしたが、この年最高の冷え込み、それに雨風強く、風波も大きかったので、皆さん、湾奥で安全に釣りをしました。kazuはとりあえず、様子見に一旦赤灯台付近まで行きましたが、竿も出さずに退散です。湾奥に行くと、例のてるさんポイントに皆集結。姉ちゃんの船に近づくと、”鯵釣れてるで~”。ということで、姉ちゃんに引っ付くようにアンカリングしました。なるほど、20㎝前後の鯵が入れ食いです。kazuは、鯵だけを60匹近く、姉ちゃんは、カマス、イケガツオをまぜながら、3桁釣ったかも・・・。この日は、この姉ちゃんとkazuのポイントだけが大アタリみたいだったようです。鯵ばかりでは赤提灯の食材に乏しく思い、20mのキスポイントに移動しましたが水温がまだまだ高く、あたりもありませんでした。ずっと雨にうたれっぱなしで、体の心まで冷えてきたので、早々に退散・・・。でした。
a0107644_11363043.jpg
a0107644_11364542.jpg
a0107644_1137232.jpg


昼過ぎには、全員クリオに集結しました。この日の釣果を予想していたらしく、しきしまさんとアキティさんが食材を調達してくれていて、到着した時はすでに、厨房で下準備の真っ最中でした。さらに、てるさんも、この日のために、スゴイものを用意してくれていました。スゴイもの? あとで出てきますよ~。
というわけで、夜も更けないうちから、赤提灯がスタートしました。

a0107644_17544487.jpg
アキティさん、ごくろうさまです。
a0107644_17562045.jpg
a0107644_17564916.jpg
a0107644_1759372.jpg
初参加のお二人も楽しそうです。
a0107644_17594842.jpg
紀北町の重鎮の2ショットです。左がクリオ村長の谷さんです。

今回の赤提灯のメニューに1部です。
a0107644_1824215.jpg

a0107644_1842468.jpg
a0107644_1851425.jpg
a0107644_1861458.jpg
a0107644_1863291.jpg
ウツボの干物、焼酎にベストマッチでした
a0107644_1872932.jpg
谷さん差し入れの猪の肝です


で、てるさんが、用意してくれたもの
a0107644_1885668.jpg


伊勢エビのパエリア。めちゃ豪華! 美味しかった~。
てるさん、ありがとう。
a0107644_18105525.jpg


あくる日も天気はパッとしません。
お土産確保に出た者、のんびり休養した者、温泉に行った者等おられた模様ですが
kazuはソフトボールの試合があるため、朝の4時に脱走しました。
後片付けもせずに、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・・。
a0107644_18144728.jpg


で、全員集合!!
a0107644_18153019.jpg


お疲れ様でした~
[PR]

by akatyoutinn | 2008-11-18 11:38 | 釣行記  

平成20 年8月2日 伊勢にて、てつ&ひらめ進水式

今回は、てつ&ひらめさんのカルパッチョ号の進水式も兼ねて、伊勢の河口に集結。
あいにくkazuは、所用のため、進水式には間に合わずでしたが
聞くところによりますと、裏声の祝詞と神酒で、厳かに行われたようでした。

a0107644_8491323.jpg


夕方、現地に到着しました。うっくんは、車の中で爆睡状態。てつくん、ひらめさん、もんどさんの車はあれど、姿が見えません・・・。電話を入れると、堤防で肴採りだとか。
行ってみると竿先に網をつけてトビツキをとってました。

この日の釣果は、キスと、ジグで鯖を釣ったそうです。

a0107644_902690.jpg
a0107644_91480.jpg


日も暮れて、大阪からアキティーさんがやってきました。
本日の赤提灯のメニューは、焼き物オンリー。

トビツキの地獄焼き、キス、鯖の塩焼き、イカ焼きそば、鹿肉のステーキ?
ししゃも、イワシの糟漬け

それに、酒はビールに、アキティーさん差し入れのマッコリ。
マッコリは、てつくん かなりお気に入りの模様でした。

a0107644_97388.jpg
a0107644_972538.jpg


さんざん飲んで食った。あくる日。

うっくんは、墓参りのため帰宅。
てつ&ひらめさんは所用で、出船せず、朝一、堤防で竿を出してから
帰りました。何か釣れたのかなあ・・・。

で、kazuと もんどさんアキティーさんタンデムの2艇で出撃。
早々に鯖のナブラがたったのですが、kazuは準備不足で、ナブラの時間に間に合わず。
もんどさんは、ゲットしたらしいです。アキティーさんは、なにやらでかいシーバスをヒットしたようですが、痛恨のバラし。
この日、キスは不調で、皆さんポツポツ程度。
kazuもフグの猛攻に遭って、余計目に準備した仕掛けを全部切られてしまいました。

日も高くなって、熱中症の心配もあるので
早い目に終了~。

2日連チャンの、もんどさん、お疲れさまでした。

今回、写真が少なくて、すんません・・・。

で、
[PR]

by akatyoutinn | 2008-08-13 09:19 | 釣行記  

平成20 年4月27日 知多提灯

今回は、知多の海をHGとして活躍されている人たちとの、合同オフ会でした。
27日は、風波強くて、出船は厳しい状況。それにめげずに、先発隊で、姉ちゃんと
もんどさんが向かいました。うっくんと勝ちゃんは五ヶ所で蛸釣りをしてから合流。kazuは、地元でソフトボールの試合で0-20の大敗をきっしたその足で、東へ走りました。


先発隊は、姉ちゃん、もんどさん、どんまいさん、すぎなりさんは?
a0107644_12423511.jpg
あれ?姉ちゃん俺流のボートで?
a0107644_12425053.jpg
a0107644_1243267.jpg
さすがに、皆さん、1流し、2流しして、逃げて帰られたみたいです。当然、釣果は・・・・・。


この後、kazu到着の午後6:00まで、皆さん、何をされていたのか定かでありません。
まあ、多分、どうせ、飲んで食ってでしょーが。到着したときには、車の中で姉ちゃんは大イビキ、もんどさんは夢の中。

あきちゃんも来られたみたいですが、逢えなくて残念でした。


a0107644_12583766.jpg
a0107644_12592996.jpg
知多の海の主、伸ちゃんのご厚意で、kazuが到着した時には、赤提灯もバッチリ吊り下げられていて、宴も開始直前でした。

集まったのは、伸ちゃん一家、どんまいさん、若だんな&若葉さん、すぎなり&ちーさん、で、毎度の赤提灯の飲んだくれは、tatsuさん、姉ちゃん、もんどさん、うっくん、勝ちゃん。

風神が来ていない・・・。ヨッシャー!!明日は、出船できる!


というわけで、夜の宴が始まりました。
a0107644_13322722.jpg
伸ちゃん色々と、お世話様でした。
a0107644_13244029.jpg
若葉さんと ちーさん、赤提灯の常連さんでお願いします。
a0107644_1322534.jpg
tatsuさん、いつも貴重な差し入れありがとう
a0107644_13173716.jpg

a0107644_1319371.jpg
若だんなと若葉さんの釣りバトル、どんまいさん軍配の行方は?????
a0107644_13213981.jpg
姉ちゃん、鼻の下伸びてます~。
a0107644_13214823.jpg
うっくん、早く復活してください。
a0107644_13224576.jpg
a0107644_13231530.jpg
帰りは、勝ちゃんが運転?お疲れ様~
a0107644_13234298.jpg
今回はモザイク無しヨ。
a0107644_1324051.jpg



で、今回の赤提灯のメニューの1部です。
a0107644_13582527.jpg
a0107644_13583437.jpg
a0107644_13584278.jpg
a0107644_13585158.jpg
a0107644_13585949.jpg
a0107644_1359758.jpg
a0107644_13591548.jpg
a0107644_13592243.jpg
a0107644_13594723.jpg
a0107644_1405184.jpg


集合写真です
a0107644_1424426.jpg


一夜明けて、4時起床。いざ出撃~。
と勇んで出ていったのは、伸ちゃん、すぎなりさん、もんどさん、姉ちゃん、kazu。

しか~し、風波はやっぱり強く、ドンブラコ状態。
来れない事を恨んで、伊勢湾の向かい側から風神様が・・・・・。
8時には、沖上がりでした。

a0107644_14122375.jpg
a0107644_14123190.jpg
a0107644_14124082.jpg
こんなんしか釣れません。唯一、伸ちゃんがシーバスをゲット!!さすがです。

というわけで、今回も楽しいひと時を過ごしました。
皆さん、お疲れ様でした。
また、お逢いしましょう!!
[PR]

by akatyoutinn | 2008-04-30 14:15 | 釣行記  

平成20 年4月5日 某漁港で貝採り提灯

昨年に続いて、今年もやりました!
屈指のボートマン連中も竿をジョレンに持ち替えての、アサリ漁開催。
事前調査では、昨年よりも大きさも身の詰まりも格段に良く、かなりの期待大です。

それに、今回はあくる日に北東の方から、泣く子も黙る”根こそぎ隊”がやってくる
という噂。
それでは、到着する前に、根こそぎイってもうたるわい!!

というわけで、5日の昼前に現地集合~。
到着すると、既に姉ちゃん、もんどさん、ゴムさん一家が準備中でした。
そそくさと、支度を整え、いざ出撃!!

a0107644_1210852.jpg
a0107644_12104292.jpg
a0107644_12112099.jpg
a0107644_12113669.jpg
途中で岸から誰か手を振ります。あきちゃんでした。話を聞くと自分と仲良く貝を採っていたしらないおじさんがあきちゃんの親父さんでした。ビックリ!で、この親父さん、もうすぐジイさんになるそうです。
a0107644_12133294.jpg


ひとしきり採り終えて、堤防をながめると、怪しいグループが・・・
a0107644_12274813.jpg
a0107644_12291857.jpg
a0107644_12293754.jpg
a0107644_12301245.jpg
日帰り組のゴムさん一家でした。さっそく潮抜きして、焼き貝、味噌汁で宴会模様。
めちゃ旨!! ゴムさん、ありがとう。で、回復おめでとう。
で、終了間際に、うっくんが登場。うっくん、今度はジョレンもってきてね~。

夜の宴までにはまだ時間があり、姉ちゃん、もんどさん、うっくんは風呂に。
kazuは、ちと野暮用がありクロネコへ、途中、貝を洗っていると後ろで良型のガシラを釣っている地元の人発見!!赤提灯のメニューが貝だけでは・・・と餌を買いにいくも休み・・。仕方なく、ワームで穴釣りをするが空振り。では、シーバス狙いでルアーを投げるがこれもダメ。と、そうこうしているうちに、てつくんとしきしまさんがやってきました。 風呂あがりの3人と合流して、夜の宴に突入です。

a0107644_12483984.jpg
a0107644_1250858.jpg
a0107644_12511624.jpg
a0107644_12513249.jpg
しばらくして、すぎなりさん、ひらめさん、みっさんと軍曹・カッパも加わり、盛り上がっていきます。みっさん、いつもきれいですねぇ。

a0107644_1256569.jpg
a0107644_12562384.jpg
a0107644_12564151.jpg
a0107644_12571451.jpg
もんどさん、いつも料理つくってくれてありがとう。焼き貝、酒蒸し、ボンゴレ・・・・堪能しました。
しきしまさんの、久しぶりの1升ビンです。

a0107644_1305145.jpg
a0107644_131436.jpg
たつさんが、アナゴの干物持参でやってきました。いつも、珍しく、貴重な差し入れ、ありがとう。また、お願いします。

オバタさんも初めて赤提灯に加わりました(集合写真しかなくゴメンナサイ)よろしく!!

a0107644_137110.jpg
というわけで、毎度の事ながら、大盛り上がりで夜は更けて行きました。



そして、あくる日

”根こそぎ隊”がやってくるというので、せめてご挨拶なりとも、と思い、又、現地へ行きましたが、kazuは予定がありなくなく帰りました。あとは、姉ちゃんから、もらった写真で想像するだけです。なお、申し訳有りませんが、ハマちゃん以外は顔と名前が100%一致する自信がないのでお名前の特定は止めておきます。

a0107644_13161840.jpg
この方々が噂の”根こそぎ隊”ですか??

a0107644_13171676.jpg
a0107644_13201912.jpg
あれsenさんかな?
a0107644_1320394.jpg
地元のてつくんも、今年は苦労しています。
a0107644_13232914.jpg
a0107644_13234913.jpg
a0107644_1324294.jpg


a0107644_13264644.jpg
仲がおヨロシイようで・・・。('-'*)フフ

a0107644_13275449.jpg
女性、子供たちも奮闘。

今年は、アサリの量、質共に非常に良かったのですが、アオサの量もハンパじゃなかったです。ジョレンで1堀りしても、選別するのに3~4分かかる手返しの悪さ。
かなり腰にきます。

今回、初挑戦のすぎなりさん。
a0107644_1332283.jpg
呆然と立ち尽くします。

で、次にとった行動とは
a0107644_13331189.jpg
そう、今回は、このスタイルのほうが、良かったかも知れませんねえ。アオサの下には、大ぶりのアサリがゴロゴロいますよね。

a0107644_13352045.jpg
帰りには、”根こそぎ隊”から、こんなプレゼントもあったそうです。
イイなあ・・・。

皆さん、お疲れさまでした。又、お願いします。
”根こそぎ隊”の皆様、これからもどうぞ、よろしく!!

写真提供・・・・姉ちゃん、うっくん
[PR]

by akatyoutinn | 2008-04-10 11:53 | 釣行記  

平成20 年3 月8日 今年初の赤提灯

すんません。サボリにサボって、1ヶ月遅れの、釣行記です。
春とはいえ、まだまだ水温の低い引本に、懲りない連中が集まりました。

日が昇る少しまえに、いつもの場所に集合です。
今回は新しく、どんまいさん、あきてぃさん、トムさん達も合流です。

a0107644_12595352.jpg


a0107644_1304621.jpg
あきてぃさん、てるさん、もんどさんです。もんどさん朝から気合入ってます。
a0107644_131585.jpg
どんまいさん、はじめまして!!
a0107644_1315898.jpg
毎度おなじみの、姉ちゃん号、もんど号、kazu号です。
a0107644_132752.jpg
トムさんはタンデムで出ていきました。
a0107644_1322277.jpg
a0107644_132315.jpg
マーレマーレさん、どんまいさんの勇姿です。
a0107644_1324046.jpg
てるさん、いつも美味しいコーヒー、ありがとう。この大きな船で出前していただきました。
a0107644_1311866.jpg
a0107644_13112890.jpg
この日は皆さん、絶不調、(オフ会の時はたいてい不調ですよねえ)で、釣果はこれくらいかな。
a0107644_13115129.jpg
これは、誰が釣ったの?


今回の赤提灯は、もんどさんの計らいで、尾鷲の3DKの隠れ家で開催です。
3月とはいえ、まだまだ寒い時期、暖かいストーブもあって、みんなホッコリ。
もんどさん、ありがとう。

a0107644_13173966.jpg
あきてぃさん美味しい料理ありがとう。
a0107644_13175022.jpg
a0107644_13175839.jpg
a0107644_1318572.jpg
今回の赤提灯のメニューです。いつもながら、料亭並の美味しさ。
a0107644_1326113.jpg
a0107644_1326196.jpg
夕方、すぎなりさんも駆けつけ、美味しい酒美味しい肴に話題に事欠かない宴は夜おそくまで続きました。

a0107644_13263191.jpg
集合写真です。
あくる日、どんまいさんとすぎなりさんは引本の海へ、マーレマーレさんは奥さんのもとへ、姉ちゃんとあきてぃさん、もんどさんそしてkazuは、プチ遠征で伊勢湾へ貝採りに出かけました。
[PR]

by akatyoutinn | 2008-03-08 12:54 | 釣行記  

平成19年12月22日 雨の公魚提灯

平成19年最後の赤提灯です。
この年、赤提灯は、ずっと天候に恵まれずにきました。
今回は、風の魔王も来ないし、最後くらいはスカっと行きたかったのですが
やはりピンポイントで雨・・・。わざわざ雨の日を選んでしまいました。

場所は、奈良と京都の県境のリザーバー。関西でも寒い処で有名です。
朝8時前に現地に到着するとすでに姉ちゃん、うっくん、そしてお初のマーレマーレさんがスタンバイ状態。
この時点で、雨がポツリポツリ。しばらくして、もんどさんもやってまいりました。

で、皆、そろって、いざ食材確保へ出動です。057.gif

a0107644_1092839.jpg
     ここでの、釣り方は、市販のワカサギ仕掛に老眼鏡でサシ、赤虫を付けての
     浮釣り。大抵、投げサビキの要領で釣りますが、のべ竿でもokです。
     浮がピョコピョコと踊る様子は結構楽しめますよ。

a0107644_10174657.jpg
     今回のポイントです。

a0107644_10201728.jpg
     釣果の一部です。当然、ワカサギしかおりませんが・・・。037.gif

午後になってから、雨は本降りに・・・。手がかじかんで、餌が付け難くなってきましたので、各自、退散となりました。

a0107644_10251959.jpg
     今回、赤提灯もテントの中です。食材の準備中、しきしまさんがやってきまし
     た。

a0107644_10295986.jpg
a0107644_10303654.jpg
a0107644_10304697.jpg
a0107644_10311663.jpg
     赤提灯のメニューです。もんどさん特製の南蛮漬け、天麩羅、しきしまさん
     差し入れのイカの炭火焼き、マーレマーレさんのお土産の宮津の
     てんぷら、そして恒例のうっくんのおでんです。

a0107644_1039743.jpg
a0107644_10392249.jpg
     翌朝、雨は上がりました。一晩でかなり降り、リザーバーの水位が
     20~30㎝増えました。ということは一晩で200~300㎜の雨量・・。
     前の日、貸切状態だったポイントにも人が集まってきました。

a0107644_1045242.jpg
      今回参加の集合写真です。

a0107644_10474333.jpg
     翌日は、各自、ワカサギのお土産確保をし、姉ちゃんと、しきしまさん、
     うっくんは、月ヶ瀬の温泉に出かけたもようです。


a0107644_10504240.jpg
     今回の参加賞の認識旗



最後まで天候に祟られた赤提灯でしたが
平成20年は、好天の下でいられるよう
みなさん、お祈りしてください。
014.gif
[PR]

by akatyoutinn | 2008-01-07 11:00 | 釣行記  

平成19年12月1日 マイクロ提灯

11月30日、出張からの道中、もんどさんからtel有り。”今度の土日、新しい遊び場の調査と、秘密の隠れ家で赤提灯しません?” 今度の土日って明日やん・・・。しかしながら、どちらも興味があったので、帰って奥さんにお許しをいただいて、行く事にしました。午前5時、尾鷲市内のコンビニで待ち合わせ。南に向かって車を走らせました。現地に着くと、すでに、しきしまさんも来られていて、3人で明るくなるのを待ちました。
明るくなると、地元のご婦人がやってきて、スロープ使用料500円、駐車料金500円計1000円を納めました。何かと問題の多い今日このごろ、使用料を払って気兼ねなく出船できるほうが良いかとも思われました。
でいざ出船です。

a0107644_9544550.jpg


ここは、港内からちょっと外に出れば、そこはもう太平洋・・・。
今回はウネリがキツイ・・・。
かなり釣りづらく、小さいメバルとガシラ、鯵を少々釣ったところで退散です。

a0107644_9593288.jpg


昼から、引本まで戻り、2馬力隊御意見番の大きなボートで、再挑戦です。
3人で、マトウ、カワハギ、アジと美味しい肴が釣れました。

a0107644_1042845.jpg


しきしまさんは、所用のため帰宅されました。
しきしまさん、ありがとう。又、お願いしますね。

で、尾鷲市内にある、もんどさんの隠れ家
へ行き、2人で赤提灯開催です。2人では十分すぎる肴と酒、飲んで食って
楽しい時間をすごしました。もんどさん、ありがとう。

a0107644_10112486.jpg

[PR]

by akatyoutinn | 2007-12-03 10:12 | 釣行記  

平成19年11月23日 番外編イワシメバル

今回は、マイボートではなく、五ヶ所湾S浦から遊漁船に乗りました。メンバーは、赤提灯隊のてつくん、ひらめさん、もんどさんと自分の4人。イワシメバルをやるということですが、初めてなので要領を得ない。途中でてつくんから聞いた仕掛けを揃えて、6時頃現地到着。風は、かなり強い。2馬力のマイボートでは、出られない状態です。準備をしていると、ほどなく船が到着。なじみの五ヶ所へ向け出発しました。最初のポイントは投石というところ。仕掛けは枝す30㎝の胴つき3本針。錘は40号、エサはカタクチ、トウゴロウです。着いてすぐ、てつくんに40cmを超えるマハタがきました。もんどさんにも若干小振りのマハタ。ここでの狙いはカイワリなのですが、なかなか当たりません。やっと1匹きて、ガシラ、マトウダイと外道が続きます。まあ外道と言っても美味しい魚ですからokなのですが。当たりが止まったので、本命のメバル狙いに移動です。10~20mの磯場を流しますが、またまた、てつくんにメバルがヒット。期待を持ちましたが、自分のところには、ベラしかきません・・・。ガシラがポツポツ当たり、さすがにこの辺りのものは25センチクラスでサイスが大きいです。これはこれで良いのですが、肝心のメバルは良型1匹に終わりました。帰りにもう一度、投石に寄り、カイワリとマトウダイを追加して終了。同じ五ヶ所湾ながら、沖へ出るとさすがにサイズアップします。ここまで2馬力で出られると良いのですが・・・ちょっと無理ですね。というわけで、遊魚船によるイワシメバル初体験、面白かったです。
a0107644_928282.jpg

a0107644_9284165.jpg

a0107644_9285746.jpg

a0107644_9291788.jpg

[PR]

by akatyoutinn | 2007-11-26 09:31 | 釣行記  

平成19年10月13日 酔って酔った提灯

今回は、伊勢の、とある河口に、赤提灯を灯そうと、おっさん連中が集まりました。
誰が悪いのかは分かりませんが、この赤提灯、しばらくの間、天気の神様から見放されており、13日土曜日、恐る恐る現地に向かいました。
未明に到着。途中、道に迷ったために、現地にはすでに出船組が集結しておりました。
天候は・・・・曇り、風は少々、波は・・・とりあえず、穏やかに思えました。

a0107644_12481444.jpg


晩飯調達班の面々です。
a0107644_12584372.jpg
a0107644_12591029.jpg
a0107644_12594170.jpg
a0107644_1301289.jpg
a0107644_1304413.jpg
a0107644_131711.jpg

上から、姉ちゃん、ゴムクルーズさん、ハマちゃん、うっくん、もんどさん、kazuの6名です。


で、いざ出撃~
a0107644_13131981.jpg
a0107644_13133892.jpg
姉ちゃんの渋いカットです。

で・す・がぁ
海上の写真もここまで!!何故なら、岸から近いとはいえ、さすが外海。ドンブラコッコ状態で写真を撮る余裕などありませんでした。キスの当りを拾うのが精一杯です。kazuは、久しぶりに船酔い状態に・・・・。2時間ほど頑張りましたが、ギブアップ!!防波堤の内側に逃げ込みましたが、ハマちゃんも同様、逃走してきました。大人しく糸を垂らすも、クサフグの猛攻に遭うのみです。しばらくして、沖の連中も危機を察したのか、次々に引き上げて行きました。
というわけで、食糧調達班は10時前には、任務終了~・・・・というわけには行かないので
陸に上がった船頭達は、チョイ投げ、のべ竿でハゼ狙い、干潟でアサリ採りと任務遂行いたしました。
a0107644_13383892.jpg
a0107644_13392777.jpg
a0107644_1340097.jpg

寂しいですが、本日の収穫です。
a0107644_13432328.jpg
a0107644_13434132.jpg


そうして、昼にはベース基地を設営し、マッタリとした時間が流れて行きました。たまには、こうしてノンビリするのも良いでしょう。と言いつつ
皆の目は、沖の波を見ておりました。
a0107644_14115355.jpg
a0107644_1412544.jpg
a0107644_14135878.jpg

ここで、しきしまさん(おひさし振りです)と、てつくんが子供連れでやってきました。(みっさんは来ないのか・・・)
うっくんが、愛艇のポータでクルージングサービス。が、行ったままなかなか帰ってこなくて、柄にも無く、てつくんが若干心配していました。
クルージングのお土産ショットです。
a0107644_14251885.jpg
a0107644_14252776.jpg
a0107644_14253643.jpg


陽が落ちて、赤提灯に灯が灯りました。けど、皆さん、昼から飲み続けて、少々疲れ気味です。
a0107644_14494840.jpg
姉ちゃん、毎度ありがとう。
a0107644_14513116.jpg
イシモチの干物です。
a0107644_14532790.jpg
キスのホイル焼き。美味しかったです。
a0107644_1458660.jpg
鈴鹿の焼肉とキス&ハゼの天麩羅
a0107644_1515472.jpg
定番の、おでん
a0107644_15154455.jpg





a0107644_15241197.jpg
a0107644_15242532.jpg
a0107644_1524505.jpg
a0107644_15251256.jpg


夜が更けて、ひらめさんがやってきました。が、kazuはこの頃、既に夢の中でした。
ちょっと仮眠のつもりが、気が付いたら朝でした。ひらめさん、ご挨拶もできず恐縮です・・・。
a0107644_15292220.jpg


翌朝、kazuは、用事で、早々に引き上げました。皆さん、ご挨拶もせず、片付けもせずとんずらかましまして、誠に申し訳ございません。
で、聞くところによりますと、翌日は波もベタベタで釣果も上がったらしいです。
a0107644_15523239.jpg
a0107644_15525635.jpg
a0107644_1553223.jpg
a0107644_15534094.jpg



最後に、集合写真です。
皆様、お疲れさま~。
a0107644_16264664.jpg

[PR]

by akatyoutinn | 2007-10-16 11:47 | 釣行記